2009年2月12日木曜日

日産自動車も人員削減

日産自動車 は9日、2009年3月期連結業績予想を下方修正し、本業のもうけを示す営業損益が1800億円の赤字(従来予想2700億円の黒字)へ転落すると発表しました。
金融危機を発端とする販売低迷と為替円高の影響が大きかったようです。
営業赤字は1995年3月期以来14年ぶりで、カルロス・ゴーン社長がトップに就いてから初めてだそうです。
これに伴い、09年度中に世界のグループ従業員の1割弱に当たる2万人(うち国内1万2000人)を削減することも発表していました。 これは読売新聞でも一面でしたし、スポーツ紙でも一面に載せているところがありましたから、かなり大きなニュースです。 薬剤師 派遣貿易事務 派遣としては気になるところです。
1万2千人が無職となりうることですからね。 日産がこの状態だとその下請けも当然ひどい状態なわけで、明日は我が身です。

0 件のコメント: